ニュース

TikTokでバズってる #ヌマラバ ってなに? いぎなり東北産新曲MV撮影の裏側

昨今、TikTokで話題の #ヌマラバ こと、いぎなり東北産の新曲「沼れ!マイラバー」のミュージックビデオが、2024年2月14日(=バレンタイン)の18:00に公開されることが決定した。

「沼れ!マイラバー」は、2023年のTikTok楽曲ランキングにて、4月度月間1位を獲得した「わざとあざとエキスパート」の曲調を継承する、東北産の第二弾“あざと可愛い”楽曲。この曲はいち早く1月14日よりTikTokで音源リリースされ、3週間で関連動画の再生回数は1,000万再生を突破。TikTokが「TikTokクリエイティブセンター」を通じて提供しているトレンドデータのひとつ、過去7日間の人気楽曲ランキングでは、1月30日に「沼れ!マイラバー」が6位を記録。「 #ヌマラバ 」のハッシュタグとともに、日本の音楽シーンを彩る錚々たるアイドルグループのメンバーたちもこぞって動画を投稿している話題曲だ。

そんなTikTokで話題の「 #ヌマラバ 」こと「沼れ!マイラバー」のMVが、今回、満を持して公開となる。沼専用サブマリン「いぎなり号」とともに、いぎなり東北産「沼」部なる部活の、ポップでキュートな活動の様子をお届けしている今回のMV。公開に先立ち、2023年11月に行なわれたMV撮影の裏側を少しだけ紹介しよう。

 

この日の撮影は、湘南にあるハウススタジオからスタート。ブライダルパーティーにも利用可能という抜群のロケーションで、眼下には湘南の海が広がり、BGM代わりには波の音が聴こえてくる。さらに撮影当日は雲ひとつない快晴で、気温も19℃まで上昇。11月とは思えない陽気で、少し動くと汗ばむほどだった。

いぎなり東北産は、朝9:30過ぎに予定されていた全員でのダンスシーンから撮影開始。撮影前にはヘアメイクなど準備に2時間程度時間が取られていることから、メンバーの現場入り時間、さらに都内出発時間や起床時間を逆算していくと、思わず低血圧で目眩しそうになることだろう。なお、メンバーの律月ひかるは顔を合わせるや否や「今日、朝3時半起きだったんです。」と、朝からニコニコ。ただ、これは逆算した時刻よりも明らかに早く起きすぎ。理由を訊ねてみると、「えっと、あたしは顔を洗うのに30分かかるから。」だそう。自分自身でタイムマネジメントをしっかり行なっている点は「るんちゃんえらいね。」と言わざるを得ない。

ダンスシーンの撮影は、海岸を一望できるデッキスペースにて実施。撮影スタッフたちは、刻一刻と迫る撮影開始時刻に向けて、スペースに機材を運び込んだり、背景として映り込む建物にピンクの布を垂らしたりとせわしなく動き回っている。なお、今回の楽曲タイトルが「沼れ!マイラバー」ということで、キーになるのは「沼」。デッキスペースに設置されているプールの水がピンク色に染まっているのも、マイラバーに沼ってもらうための沼をイメージしてのことだろう。

一方、メイクや着替えが終わったメンバーは、MV撮影の前に、スタジオの一角に用意された縦位置のカメラの前に立ってTikTok用の動画を撮影。この日はさらに並行して物販用のスチール撮影やFC用のコンテンツ撮影も予定されているなど、こちらはこちらで忙しそうだ。
 

撮影は、Bメロから1サビまでとか2サビからというふうに、1曲をいくつかのパートに区切って行なわれる。まずは何度かリハーサル(いわゆるカメリハからのランスルー)。メンバーたちの動きはもちろん、カメラの画角や映像に映り込むもの、光の具合を確認したり調整を細かく行なっていく。そしていよいよカメラを回して本番。本番は1回でOKが出る場合もあれば、バリエーションを増やしたり編集用の素材として何度も撮影する場合もある。つまりダンスシーンの場合、彼女たちは歌っていないとはいえ、トータルで数曲分くらいパフォーマンスを繰り返す必要があるのは想像に難くないだろう。彼女たちは、小春日和の穏やかな日差しの下、カットがかかるたびにヘアメイクの直しに加えて、(シーンをつないだ時に不自然にならないように)ハンディーファンや冷却シートで顔の火照りとも戦っていた。

ダンス以外のシーンでは、メンバーのアイディアが求められることもある。プールサイドの高いところに設置したカメラを見上げながらのシーンもそのひとつ。歌割の順番でカメラ前に移動するのは決まっているものの、それ以外の時にどう動くかは本人たち任せ。このシーンにおいて監督がイメージしている画にどうアプローチして、具体的に誰がどう動くか。細かい部分は、ライブリハで見られる光景と同じように、葉月結菜を中心にメンバーが顔を突き合わせてカメラの前で相談。そして出た意見をもとに実際に動いてみる。とはいえ、さすがいぎなり東北産というべきか。メンバーそれぞれが阿吽の呼吸で動きつつ、カメラアピールもしっかり忘れない。しかし、今回はそんな一発で及第点を出してくる彼女たちに対して、撮影スタッフ側からの要求は“もっと”。本作の撮影スタッフは「わざとあざとエキスパート」MVも手掛けており、いぎなり東北産のポテンシャルはすでにしっかりと把握済み。というわけで、撮影スタッフ側が狙うのは及第点なんかではなく合格点超え。「わざとあざとエキスパート」MVに続いて、彼女たちのもっといい表情、もっと弾けた動きが映像に落とし込まれているかは、本日公開されるMVから判断してみてほしい。

実はこの日、伊達花彩が体調不良によって撮影不参加という事態となった。MV撮影に限らず、たくさんの人とモノが動くプロジェクトの場合、どうしても予定を延期するわけにもいかず、こればっかりはどうしようもない。ただ、いぎなり東北産といえば、スターダストのどのグループよりメンバー間の絆が強いグループといっても過言ではない。映像で確認できるかは不明だが、この日、メンバーがさり気なくネイルを1本だけ、伊達花彩のメンバーカラーである赤にしていたのには、あえて説明するまでもない理由があった、というわけだ(ちなみに伊達花彩は別日でリップシンクなど撮影を実施。そのシーンもMVに盛り込まれている)。

湘南での屋外撮影は、正午過ぎにすべてのシーンを無事に撮り終えることができた。しかし、撮影自体はまだまだこれから。メンバーは落ち着いてお昼を食べる余裕もないままにロケバスへと乗り込み、都内スタジオへと移動を開始する。次の撮影は、MVでいぎなり東北産が乗り込む船内のイメージシーン。本物の船を模したスタジオセットではなく、カラフルなドリンクやカード、ラジカセに胸像など多種多様なアイテムがぎゅっと詰め込まれたヴェイパーウェイヴな空間を用いての撮影だ。

午前中の撮影と同じように、ここでもまずは監督がどんなシーンなのかをメンバーに説明する。その説明をもとに、メンバーひとりひとり監督の思い描くイメージを理解してカメラの前で演じてみせる。同じシーンは何度か繰り返し撮影され、編集時にベストテイクが選ばれる。屋外撮影とは異なり、目が開けられないくらいに日差しが眩しかったり汗によるメイクの崩れを気にする必要もないため、メンバーにもいささか心に余裕が生まれた様子。カメラに撮られていないところで“遊び”の要素(別のカメラに目線を送っていたり、メンバー同士で何かやっていたり)を入れたりして撮影自体を楽しんでいる。セッティングでは、光の加減や映り込みの繊細な調整に時間がとられていたが、本番が始まってしまえばそんなメンバーの雰囲気も効果的に働いて、大きなトラブルなく撮影は進んでいった。

この後、安杜羽加が船の舵を握って航海に出発するシーンや船内のイメージカットを引き続き撮影したのち、さらに都内を横断する勢いで再びロケバスへと乗り込んで別のスタジオへと移動。CG合成用のダンスシーンを撮影するなど、「沼れ!マイラバー」MV撮影は彼女たちの稼働可能時間ギリギリまで行なわれたのだった。

MV公開となる新曲「沼れ!マイラバー」の気になるリリースは、現在のところ未定となっている。


「私たちいぎなり東北産の新曲『沼れ!マイラバー』のミュージックビデオが完成しました! この曲はわざとあざとエキスパートに続くとても"かわいい"曲なんですが、ヌマラバは"カワイイ"曲になっています! わざとあざとよりもポップでコミカルな曲になっていて、全員セリフパートがあるのが注目ポイントです☆ 振り付けもキャピキャピしていて少し激しめになっています! 早く皆産に沼っていただけたらラッキーです! カワイくてキャピキャピな『沼れ!マイラバー』をたくさん聴いて東北産に沼ってください〜☆♡」── 藤谷美海(いぎなり東北産)

 

◾️いぎなり東北産公式YouTube
https://youtube.com/@madeintohoku?si=Z5tXs1yjZw-U4bfH

◾️「沼れ!マイラバー」MV公開中
https://youtu.be/qJsdeqPdGCY


◾️オフショットはこちら
https://madeintohoku.com/group/27026